いざ長浜

今日は滋賀の長浜出身の大学の友人に案内してもらいながら長浜をぶらぶらとしてきました。
初めて行ったのですが、すごく楽しかったです。
私はきらきらとしたものが好きで宝石やガラスものを見ているのが好きなのですが、長浜にある黒壁ガラス館には感動しました。
店内にはずらっとガラス製品が置いてあり、種類も、箸置きやコップから手鏡やアクセサリーまであって全部欲しいぐらいでした。
何も買う予定が無かったために手持ちが少なかったのですが、小さなガラスの小瓶を買いました。
そんなに高かったわけでもないのですが、すごく綺麗でデザインもおしゃれで、今では宝物です。
そのあとに茶しんという飲食店に入りました。
友達おすすめのイタリアン焼きそばとホワイト餃子というものを食べたのですが、こんなに美味しい焼きそばと餃子があるものなのかと、すごくびっくりしました。
もうとにかく美味しかったです。
イタリアン焼きそばはオリジナルのミートソースを焼きそばにかけたというなんとも異色のコラボなのですが、ありえないぐらい合っていました。
また、店内にいたほとんどの人がこれを食べていたので、ああ地元の人は美味しいものをちゃんと分かっているのだなとなんだか関心しました。
他にも焼き鯖そうめんや海洋堂フィギュアミュージアムなど魅力がいっぱいで、何度でも長浜に行きたいと思いました。